2010年2月2日火曜日

いちねん


今年も、この企画が発表されてますね。
今度こそ、河津で桜を見ることは出来るのでしょうか?

もう、あれから一年。。。
昨年参加したこのツーリングは、いろんなことがありすぎて頭も気持ちも整理がつかずレポ書けなかったくらい感慨深い出来事でした。
一年たった今も思い出としてもかなり大きい。
今年は諸事情が重なり、まだ行けるかわからないのですが、できたら行きたいなぁ〜と思いつつ、思い出し日記を書いてみようかと。。。


一年前、まだツーリング参加が2回目の上、light号と2000キロしか走ったことのない私は、かなりの緊張でこの企画に参加。
で、5時の江ノ島集合に安全に到着することと、体力温存を考えて藤沢のホテルに前泊することに。。。
2月28日(土)タグさん、k@zさんと前夜祭。
(とんかつ屋で晩ごはん食べただけだけど)。
ホントは3時ころ到着して、オイル交換をしてもらうはずでしたが、私がついたのは5時過ぎ。
家を出たのは1時半…危険なくらい安全運転だったことがうかがえます。。。

満腹になったところでホテルに入り、ビールを飲みながら楽しみにしていたNHKの白洲次郎を見てから就寝。

翌3月1日(日)am3時起床。am4時ホテル出発。
多少道に迷って、集合場所の江ノ島にam4時半ころ到着。
既にかなりの方が到着してて、寒いながらもテンションup!

江ノ島の集合に間に合わなかったバイツくんが、まだ暗い沿道でカブの上に正座してみんなを待っているところを発見し、コンビニで無事合流。

途中、給油をしてから、次のコンビニでまいきーさんとも無事合流。

で、本格的に走ります。
が、雨が降ってきました。
ここで、リーダーのタグさんから、カッパを着ようと提案が。。。
でも本人は一向に着る気配なし。
タグさんはオーバーパンツをはき忘れた上に、雨具を忘れちゃったみたいでした。
(ズボンだけでも履いてきてくれてよかったと心から思いました。)
そうこうしているうちに、雨も本気を出し始めて、お見送り班のトモさん、うめたろうさんとは、ここでお別れです。

次なる休憩地点のマリンタウンに着いたころには雨は本降りで、さすがにカッパないのはキツいだろうということでタグさんのカッパを調達することに。。。
でも、マリンタウンの開店はまだ。。。
なので、開店を待ちつつ、k@zさんがコンビニに走ることに。。。
(写真はカッパと開店を待つ難民たち。)
(脚立の上の人は同化してるけど仲間ではありません。)

そうこうしているうちに、としぞーさん合流。

きーんさんも合流。

走れメロスのように走ったk@zさん。カッパを受け取るタグさん。
(愛が芽生えた瞬間です)
そして見守る衆。。。

タグさんにカッパを着せるk@zさん。着せられるタグさん。
(初めての共同作業です)
そして見守る衆。。。
(おそらく、このあたりでタグさんに雨雲の神が宿ったものと思われます)
で、河津のかなり近くまで行ったものの、過酷な状況と途中で見た温泉マークの誘惑に負けて、目的地まであと少しなのに温泉へ。。。
桜まつりの“のぼり”だけがむなしく。。。
cub乗りたちの心を捕らえてやまなっかった温泉マーク。
このマークと湯気は無敵です。(私も、こんなシゴトをしたいものです)
で、まずはほっこり。。。

まぁ、ごはんでも…って思ったら、私たちを待っていたような席があって。。。

あじのたたき定食を堪能。。。

そうこうしているうちに晴れてきました。。。

出発まえに、まずは並べます。。。

で、撮ります!撮ります!撮ります!撮ります!撮ります!
(カブを撮ってるとは思えないきーんさんの表情が見所です)
(ローアングル寝撮り技が流行りはじめたのもこのころからですね)

とにかく、おチャイをしようということになって熱海で休憩。。。

ここでやっと桜が見れました。。。

ツーに、おチャイは外せなかったあのころ。。。
バイツさんがみんなのチャイを作ってくれてます。。。

ここでもやっぱり撮ります(チャイ冷めますよ)
そのあとは、渋滞の中を走って…走って…走って…走って…
早朝からの長距離。
前半は雨、後半は渋滞にやられた、けっこう過酷なツーリング。
でも、かなり遅くなったけど、かなり疲れたけど、なごり惜しくて最後の晩餐はデニーズで。。。


この日の参加者
タグさん(主催者)
みなぞーさん
どんさん
kanchiくん
k@zさん
バイツさん
まいきーさん
としぞーさん
きーんさん
うめたろうさん(熱海手前までお見送り)
ともさん(熱海手前までお見送り)
KENZOさん&お嬢さん(江ノ島にお見送り)
一年前のみんな、おつかれさま!

いろんなきっかけになった河津ツー
過酷だったけど、しんどさも含めて楽しかった。。。
スーパー初心者ライダーの私が完走できたのは、間違いなくみんなのおかげ。

そして、この一年いろんなところに行けたのは、やっぱりみんなのおかげだなぁと、あらためて感謝っす!
河津…今年も出来たら参加したい。
行けなかったとしても、今年こそ桜が見れますよーに!
サクラ咲け〜

2 件のコメント:

kanchi さんのコメント...

ぁ、懐かしい
まだ箱が付いてる頃ですねぇ、この頃はまだ若かった

tamagon さんのコメント...

kanchiくん、こんばんは!
そうそう…箱のついたぐんぺいの姿、私も懐かしいなぁと思いました。
食ツーの時は、この箱に張り紙貼って走ってたなぁ〜などと。。。
ツー参加率の低い私ですが、また一緒に走りましょ〜