2009年7月27日月曜日

千葉の棚田へ

かなり前から気になっていた千葉の棚田、大山の千枚田に行ってきました。
この夏こそは行こう!…と思っていたら、いいタイミングでうめ太郎さんのブログに企画が乗っていたので、参加させていただきました。

am5:09出発

2回ほど休憩をいれつつ、集合場所の浜金谷のフェリー乗り場ちかくのセブンイレブンに到着。
(1回目と2回目の休憩の間に、みなどぞうさんと遭遇)
集合時間の1時間半以上前に着いちゃいました。

さすがに時間を持て余してしまったので、みなぞうさんk@zさんと、ちょっくらフェリー乗り場へ。。。

フェリーから下船してくるトモさん発見!

しばらくお喋りを楽しんでから給油を済ませ、再び集合場所へ(本日のリーダーうめ太郎さん&じいさん合流)
おぉっ、どんさん!

予定より早いけどメンバーが揃ったので出発
ルートを予定と変更
最初の予定……ばんや→棚田
実際のルート…棚田→ばんや

棚田…今まで見た中で一番壮観です。
ここもいいけど、ここまでのみちのりもアジアな感じで好みの景色。。。

風がそよぎ雲の動きで光が変わる稲穂の様は、1日見ていても見飽きないほど素敵な景色です。。。

light号と棚田の景色にご満悦

ひとしきり棚田を堪能して、本日のお食事処のばんやへ移動…約3年ぶりに来たら増築されて広々と。。。

テラス席心地いい。。。

デザートは、道の駅とみうらへ枇杷ソフトをもとめてきました
きーんさんご推薦だけあって、ホントに美味しい
もうひとつ食べようかと本気で迷いました。

近いので、大房岬にも寄ってみようということに。。。
中高年cub乗りの放牧中。。。

歩きつかれたのでハンモックでスヤスヤ。。。

茂みを覗くと眼下にはヨットハーバーが。。。

アイデア豊富な前衛カメラマンの、どんさんに負けじとk@zさんもパフォーマンス撮影

道の駅ぎょなんで休憩(猿が肩に乗ってくれた)


かき氷(甘い)

フェリー乗り場で記念撮影

リーダーうめ太郎さんの挨拶に、参加者は気勢をあげます!解散!(また遊ぶぞぉ〜!、おぉ〜〜〜〜!!)

なぜかフェリーで久里浜へ。。。

三浦半島が見えてきた!

三浦でバーベキューしてたタグさんと、ごはんを食べることになって久里浜から葉山まで走ります。。。
(はじめて先頭を走って…自分から道案内をかって出たことをちょっと後悔…10年早いね)

雨雲紳士のタグさんと合流(雨雲は凄い勢いでタグさんの元に集まります)
タグさんが三浦にいたおかげで千葉は快晴!
三浦は終日、濃霧でした。。。

目指した魚佐は魚がなくなり終了(さすがタグさんガッカリポイントは外しません)
いろいろ候補はあったのですが、デニーズに軍配(駐車場があるという安心感ってだけ)

さて、ここで解散です。

私はタグさんみなぞうさんと東京方面を目指します

みなぞうさんが東京タワーへ寄るというので、ご一緒させてもらいました(きーんさんに会えるかな?なんて話してたけど残念、遭遇できませんでしたね)

東京タワーの下では検問をしてました!(何もしてないのにドキドキ)

しばし撮影したのち解散…のはずでしたが、道が怪しい私のせいで、みなぞうさんに遠回りしてもらっちゃいました。。。
みなぞうさん、ありがとう。

pm11:47無事帰宅…本日の走行距離277km

何年も前から行きたかった千葉の棚田にやっと行けました。
天候も良くて、走って食べてお喋りして、たのしい一日でした。
うめ太郎さん、参加者のみなさんありがとうございました。

唯一の心残りは、帰りに個人的に寄ろうと思っていた温泉に行けなかったこと。
コレは千葉でやりたいことがまだあるので、棚田の復習ツーリングと引っ掛けて次回のお楽しみに

ちょっと嬉しかったのは、みなぞうさんに運転が少し慣れたことを誉めて貰ったこと。
ライディングに関して、最近凹み気味だったので凄く嬉しかったです。
もっと練習しよっと!


あーたのしかった!
みなさん、本当にありがとうございました!

3 件のコメント:

トモさん さんのコメント...

先日はお疲れ様でした、
楽しい時間をありがとうございます、
オイラも見てて上手くなったなぁ…と思ってましたョ
先頭走っちゃうくらいですからw
又遊んでくださいね!

みなぞう さんのコメント...

お疲れさまでした。
楽しい一日でしたね。食事やデザートも美味しかったし。
ステップアップチャレンジも頑張ってくださいネ。(でもイーハトーブって私が高校生の頃の…)
またよろしくお願いします!

tamagon さんのコメント...

トモさん
お疲れさまでした。
先頭走ったのは、失敗でした(笑)
バックミラーはもシールドも曇ってて、後続車両がみえなくて、状況判断がしにくかった。。。
でも、この半年…みなさんと走らせてもらったおかげで、ひとりでは出来ないことが随分と出来るようになったと思います。
もっと練習して、更にツーリングが楽しめるようにしたいなと。。。
また、遊びましょう♪

みなぞうさん
お疲れさまでした!
ホントに楽しかったですね♪
ステップアップ頑張ります!
イーハトーブ…はたしかに。。。(笑)
また、よろしくです☆