2010年6月13日日曜日

リンク

最近お会いした方を中心に、リンクを追加させていただきました。
なにか問題などありましたら、ご連絡ください。
よろしくおねがいいたします。

light号が来てもうすぐ3年。
納車当時の私は、サーフカヤックというカヌーで波乗りをする遊びに夢中で、週末になると朝の3時くらいから海に浮かんでいました。
サーフカヤックの前はシーカヤックや折りたたみカヌーでの川下りや島渡りの水の上の散歩。週末になると、くたくたになるまで外で遊んでいました。。。
仕事も駆け出し当時の様な竜巻に巻き込まれるような状況からは抜け、フリーとしてもいそがしいながらに順調になってきたころ。。。
やっと趣味とか持てる余裕ができて、なにが楽しかったのかというと、ひさしぶりの“はじめて出来た!”という感覚!そしてリアルなモノとの出会い。この2つだったんじゃないかと思います。
カヌーをはじめて約7年。こちらもそろそろ慣れたころ、Light号が来てまた新しい“はじめて出来た!”の連続で今日まで来たきがします。
そして、これからもこの感覚は大事にしていきたいなぁ〜と。。。
あと、もうひとつのリアルさ。。。
太陽の眩しさや季節ごとの風のにおい。草木や波のかたち、風の音。。。
足で歩く散歩もカヌーもカブでのツーリングも、本物の自然やモノや人にふれたい。
そんなことのためにやっているんだと思います。
カブでも友達がたくさん出来てきて、ちょっと前まではネットの中でしか見たことのない人たちが、目の前にいる不思議さ。。。
だから、会った時はなるべく、そこにいない誰かの話しじゃなくて、目の前にいるその人の話しを聞きたいと思っています。。。
カブだってオートバイだから、いつも危険と隣合わせ。
いつ誰が事故ってもおかしくない乗り物。
なので、ちょっとダサイ表現かもですが一期一会のつもりで会いたいなぁ〜と。。。

そんな思いもこめて、リンクさせていただいてるかたとは、大切に関係を温めていきたいと思ってます。
まだまだ、よちよちライダー。今日も“はじめて出来た!”を増やせるように、ligft号と走って行きたいと思います。
そう、リアルな風のうたを聴きながら。。。

2010年6月11日金曜日

5月のある日


今年も田植えの季節です。。。
ぎりぎり水田に間に合った!



葉山の山の中。。。
もう少し上のポイントまで行きたかったんだけど、久々すぎて道を見つけられずに、今回は下のポイントだけ。。。
このあたりは急激に家が増えてきて、景色も道もどんどん変わってきてる。
さみしかったりもするけど、このあたりが好きなのは私も一緒。住みたい人がいっぱいいるのは理解できる。。。
なので、せめて、いまの景色をなるべく目に心にとどめておきたいと思う。。。

今度は、しおさい記念館と魚を食べに。。。
魚は、真名瀬か佐島か、はたまた大浜か迷うところ。
いっそのこと、思いきって昼・夜2食魚でいこうか。。。
図案の目処がついたら、資料探しなどを兼ねて葉山に!
あと少し、がんばれ私!

2010年6月10日木曜日

いちねんに一度

2002年…沖縄無人島アイランドホッピング(シーカヤック)
2003年…四万十川ソロキャンプツー(折り畳み式カヌー)
2004年…下田〜大島で黒潮に乗る(シーカヤック)
2005年…女子3人西伊豆ツーリング(シーカヤック)
2006年…千葉サーフトリップ&キャンプ(サーフカヤック)
2007年…東京〜三浦ソロツー(カブ)
2008年…三浦キャンプ(カブ)
2009年…トランポで東京香川自走&香川・小豆島ツーリング(カブ&エブリィー)
2010年…

2010年6月7日月曜日

ヘルメット





一番右のヘルメットが、最近仲間入りしました。
立花のキャンディーカラーのです。
マイナーチェンジで、この色が廃盤ってことでつい。。。

いちばん左は貰い物、その隣はAraiのclassic。これはフィット感抜群で安心感はピカイチ。
でも難点はフィット感ゆえに、おでこに内装のあとがついてしまうこと。。。
遠出用とか特に安心感が欲しい時にしようかと思ってます。
(まぁ、近所でも油断はできませんが。。。)
まだまだ使えそうな感じなので、塗装しなおして大切に使おうと思ってます。
その隣はBucoのでApeに乗っていた頃のなごりです。。。

ヘルメットって、気がつくと増えちゃうもんですね。
愛着とか思い出とかあるから、使わななくても捨てにくいし。。。
なので、用途に合わせて、使い分けようと思ってます。
カブ歴3年弱の私でこれですから、バイク歴が長い人とかはさぞ…と思います。
でも、自分の身を守る大事なものですしね!

カブは大好きですが、カブはのんびり走る用に使って行きたいので、もうすこし早く走れるようになったら、オフ車にも乗ってみたい!
特に古いオフ車に心惹かれます。。。
免許もないし、自分でいじれるわけではないので、あくまでも夢なんですけどね。
そんな気分だと、つい…こういうヘルメットにも目がいってしまうわけで。。。
どこでも売り切れみたいですが、カッコイイなぁ〜〜
つい、ヘルメットに目がいってしまう今日このごろです。。。

2010年6月5日土曜日

ちょっと旅仕度

久しぶりにLight号の仕様を変更しました。
あくまでも実用重視なので、ドレスアップではなく仕様強化です。
今回はグリップエンドに真鍮のウエイトをつけました。。。
少しは振動が軽減されるのかな?
ちょっと楽しみです。。。

ノーマルの純正グリップ。


まず、カッターで穴を開けてハンドルの内径と深さを計ります。
(ちょっと穴が汚くなっちゃったけど、いいか。。。)
事前に直径14mmと聞いてはいましたが、念のために自分でもはかります。
はい。14mmでした。
ついでに、はみだしたボンドとかを取り除きます。。。
そうそう…何軒かのお店とかで聞いたときは、カブにはバーエンドが付けられないって言われたりもしたので、買う前にチェック。
不安だったけど、大丈夫そう。。。


で、買ってきたウエイトがコレ。
大きめでシンプルな型だったのが選んだ理由。(でも一瞬、赤いのにするか悩んだ)

14~19mm共通なので、バーの内径が細いカブは黒いゴムと外側のパーツを外して、一番中にあるパーツだけを使います。

で、余分なパーツを外したいのですが。。。
コレがかたくて、なかなか抜けないで苦戦しました。

しばしいじくりまわしてたら抜けた。。。



いざ挿入→ ちょっとゆるかった→ 一番最初にはずした黒いラバーを切ってバーに巻き付けて調節→挿入→フィットしてる
うん、良さそうだ。。。
で、あとはネジで締め上げるだけ。


付きました!
なんか、いい感じ。。。


ちょっと離れてみるとこんな感じです。
いいなぁ→ご満悦。。。


これが装着まえ。


装着後。

すり抜けがしにくくなる…って意見もありましたが、Light号の場合、ミラーが更に幅をきかせているので、そのへんは問題なさそう。。。

ただ、右側はスロットルが戻らなくなる危険性があるらしいので、グリップとの間隔をちょくちょくチェックしなくちゃいけないのかなぁ〜