2010年6月5日土曜日

ちょっと旅仕度

久しぶりにLight号の仕様を変更しました。
あくまでも実用重視なので、ドレスアップではなく仕様強化です。
今回はグリップエンドに真鍮のウエイトをつけました。。。
少しは振動が軽減されるのかな?
ちょっと楽しみです。。。

ノーマルの純正グリップ。


まず、カッターで穴を開けてハンドルの内径と深さを計ります。
(ちょっと穴が汚くなっちゃったけど、いいか。。。)
事前に直径14mmと聞いてはいましたが、念のために自分でもはかります。
はい。14mmでした。
ついでに、はみだしたボンドとかを取り除きます。。。
そうそう…何軒かのお店とかで聞いたときは、カブにはバーエンドが付けられないって言われたりもしたので、買う前にチェック。
不安だったけど、大丈夫そう。。。


で、買ってきたウエイトがコレ。
大きめでシンプルな型だったのが選んだ理由。(でも一瞬、赤いのにするか悩んだ)

14~19mm共通なので、バーの内径が細いカブは黒いゴムと外側のパーツを外して、一番中にあるパーツだけを使います。

で、余分なパーツを外したいのですが。。。
コレがかたくて、なかなか抜けないで苦戦しました。

しばしいじくりまわしてたら抜けた。。。



いざ挿入→ ちょっとゆるかった→ 一番最初にはずした黒いラバーを切ってバーに巻き付けて調節→挿入→フィットしてる
うん、良さそうだ。。。
で、あとはネジで締め上げるだけ。


付きました!
なんか、いい感じ。。。


ちょっと離れてみるとこんな感じです。
いいなぁ→ご満悦。。。


これが装着まえ。


装着後。

すり抜けがしにくくなる…って意見もありましたが、Light号の場合、ミラーが更に幅をきかせているので、そのへんは問題なさそう。。。

ただ、右側はスロットルが戻らなくなる危険性があるらしいので、グリップとの間隔をちょくちょくチェックしなくちゃいけないのかなぁ〜

2 件のコメント:

suma さんのコメント...

ルックス重視派の僕の感想ですが

めっちゃ良いっすね!!

耐震効果もあるなんて素敵だ・・・。

tamagon さんのコメント...

sumaさん、こんにちは。
耐震効果はどこまであるのか、まだわかりませんが、ルックス的にもいいですよね。
かなり気に入ってます。
sumaさんもぜひ!

c100レストア記、楽しみに読ませていただいてます。
仕上がりも楽しみです。